全国パチンコ&パチスロ情報 メーカー提供の攻略・解析

悪魔城ドラキュラ | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

悪魔城ドラキュラ 機種画像 メーカー:KPE
設置開始時期:--
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ART性能]1セット30G継続・1Gあたりの純増:約1.1枚
ディスクシステムの専用ソフトとして1986年に発売した「悪魔城ドラキュラ」とのタイアップ機。本機のARTはループ型で、最大継続率はなんとMAX99%を誇る。ART中は残り10Gになるとドラキュラとのバトルが始まり、バトルの結果によりARTの継続が確定する仕組みとなっている。バトルの中には高継続率を示唆するものもあるので、ART中はバトルの行方に注目していよう。なお、ART中はパンク役であるチェリーを入賞させないように注意して遊技しよう。

基本情報

攻略情報

■攻略情報
RTの内部モードについて
■解析情報
低確滞在時・ART継続率選択割合
高確滞在時・ART継続率選択割合
設定差の大きいリプレイ重複に注目
REG中詳細数値
設定別・各役確率
高確モードゲーム数について
十字架についての詳細
ART継続率・選択率平均値
フラグ別重複期待度
■演出情報
99%で選択されやすい演出(ART継続確定演出)
■シミュレーション数値
天井狙い目ライン

ボーナス確率/機械割

■BIG
設定1:1/516.0
設定2:1/516.0
設定3:1/516.0
設定4:1/504.1
設定5:1/485.5
設定6:1/481.9

■REG
設定1:1/555.4
設定2:1/550.7
設定3:1/532.8
設定4:1/528.5
設定5:1/508.0
設定6:1/422.8

■ボーナス合算
設定1:1/268.6
設定2:1/267.5
設定3:1/263.2
設定4:1/258.0
設定5:1/250.1
設定6:1/225.2

■機械割
設定1:97.8%
設定2:99.2%
設定3:101.3%
設定4:104.0%
設定5:108.4%
設定6:112.1%
※機械割は編集部の独自調査によるものです。

リール配列

リール配列

(C)1986 2007 Konami Digital Entertainment Co.,Ltd.
(C)2008 KPE

通常時の打ち方

●左リール枠上〜上段に青7を狙う。その後、青7が中or下段に停止した場合は中&右リールにもスイカを狙う(成立役は以下の通り)

■青7上段停止…3択ベル・共通ベル・リプレイ・BR・ハズレ

■青7中段停止…弱スイカ・強スイカ・弱チャンス目・強チャンス目・スベリベル・BR

■青7下段停止…強スイカ・強チャンス目・スベリベル・BR

※左リールがスベらずにリプ連→ボーナス告知となった場合はリプレイ重複が濃厚となる

ART(RT)中の打ち方

●ART中は3択ベルを揃えるためのナビと、パンク役である3択チェリーを回避するナビが発生。どちらもナビと同じ色のボーナス絵柄を狙えばOK

天井機能

ボーナスorバトルゾーン後のRTが終了し、そこから1000G消化すると天井ARTに突入する(次回ボーナス&ボーナス後のバトルゾーン突入も確定する)

※天井ARTは1Gあたり純増約0.2枚

RTの内部モードについて

【RTの内部モードについて】
■チャンスモードA…ボーナス後に突入するRTは必ずチャンスモードA。RT終了条件となる3択チェリーの入賞をかわしながら規定ゲームを消化(十字架が多いほど短い)すればARTに昇格する
※最大6個の十字架を獲得した際はRTを介せずARTに突入する

■リベンジモード…ART終了後は必ずリベンジモードへ移行し、毎ゲーム1/20でチャンスモードBへの移行抽選を行う

■チャンスモードB…規定ゲーム数消化(最短で10G)でARTに昇格する

低確滞在時・ART継続率選択割合

【低確滞在時・ART継続率選択割合】
※内部状態に関しては【高確モードゲーム数について】参照

■継続率66%
設定1:70.26%
設定2:54.48%
設定3:58.84%
設定4:32.09%
設定5:43.54%
設定6:8.93%

■継続率77%
設定1:6.10%
設定2:22.89%
設定3:11.44%
設定4:32.21%
設定5:17.11%
設定6:22.07%

■継続率88%
設定1:6.10%
設定2:7.63%
設定3:7.32%
設定4:19.93%
設定5:8.54%
設定6:57.37%

■継続率99%
設定1:17.53%
設定2:15.01%
設定3:22.40%
設定4:15.77%
設定5:30.81%
設定6:11.63%

※設定6は低確ARTが連チャンしやすい

高確滞在時・ART継続率選択割合

【高確滞在時・ART継続率選択割合】
※内部状態に関しては【高確モードゲーム数について】参照

■継続率66%
設定1:48.9〜52.8%
設定2:47.7〜52.2%
設定3:55.3〜52.8%
設定4:27.9〜38.7%
設定5:39.4〜43.0%
設定6:0%

■継続率77%
設定1:13.0%
設定2:3.8〜13.8%
設定3:3.1〜6.0%
設定4:3.8〜13.8%
設定5:7.0〜10.6%
設定6:0%

■継続率88%
設定1:6.4〜10.3%
設定2:9.2〜13.7%
設定3:7.4〜10.0%
設定4:22.0〜32.7%
設定5:9.0〜12.6%
設定6:79.9%

■継続率99%
設定1:27.6%
設定2:24.6〜34.6%
設定3:28.5〜31.4%
設定4:25.3〜35.3%
設定5:37.3〜40.8%
設定6:20.0%

※奇数は66&99%、偶数は77&88%が選ばれやすい

設定差の大きいリプレイ重複に注目

【設定差の大きいリプレイ重複に注目】
●リプレイ重複を見抜けないと推測材料にならないが、単独ビッグと単独REG確率は1/6553.6と低いので、1枚役orスイカを経ずにボーナスが成立したらほぼリプリイ重複となる(演出にも注目して重複役を見抜こう。また、特に赤REGとのリプレイ重複に設定差大)

[リプレイ+各ボーナス確率]
■赤7ビッグ
設定1:1/5041.2
設定2:1/5041.2
設定3:1/5041.2
設定4:1/4369.0
設定5:1/3449.2
設定6:1/3276.8

■青7ビッグ
設定1:1/8192.0
設定2:1/8192.0
設定3:1/8192.0
設定4:1/7281.7
設定5:1/6553.6
設定6:1/6553.6

■赤REG
設定1:1/8192.0
設定2:1/8192.0
設定3:1/6553.6
設定4:1/8192.0
設定5:1/6553.6
設定6:1/2340.5

■青REG
設定1:1/10922.6
設定2:1/10922.6
設定3:1/10922.6
設定4:1/8192.0
設定5:1/9362.2
設定6:1/7281.7

□上記ボーナス合算
設定1:1/1872.5
設定2:1/1872.5
設定3:1/1771.3
設定4:1/1638.4
設定5:1/1424.7
設定6:1/978.2

REG中詳細数値

【REG中詳細数値】
[キャラ選択率]
●REG当選時の出現キャラクターには設定1〜4と5〜6で選択率に差がある(詳細数値は以下)。特に死神・メディウサに注目したい

■ラルフ・アンジェラ
設定1〜4:34.6%(1/2.88)
設定5〜6:41.6%(1/2.40)

■サンジェルマン・アイザック・ゼアド
設定1〜4:49.9%(1/2.00)
設定5〜6:33.3%(1/3.00)

■死神・メディウサ
設定1〜4:2.0%(1/50.03)
設定5〜6:5.0%(1/20.00)

■サキュバス
設定1〜4:13.3%(1/7.50)
設定5〜6:20.0%(1/5.00)

[REG中のハズレ]
●REG中はハズレを引く度にART継続率の昇格抽選を行う。ただし、ART非当選時はこの抽選は無効になる

■継続率66%からの格上げ抽選
77%へ:39.99%
88%へ:1.99%
99%へ:0.99%

■継続率77%からの格上げ抽選
88%へ:14.99%
99%へ:0.99%

■継続率88%からの格上げ抽選
99%へ:9.99%

設定別・各役確率

【設定別・各役確率】
●基本的に小役の設定差は小さい(スベリベル・共通ベル・強スイカは見抜ける→【通常時の打ち方】参照)

■赤チェリー
全設定共通:1/36.03

■黒チェリー
全設定共通:1/36.03

■青チェリー
全設定共通:1/36.03

■チェリー合算
全設定共通:1/12.01

■赤ベル
設定1:1/21.22
設定2:1/21.16
設定3:1/21.35
設定4:1/21.40
設定5:1/21.41
設定6:1/21.40

■黒ベル
設定1:1/21.22
設定2:1/21.16
設定3:1/21.35
設定4:1/21.40
設定5:1/21.41
設定6:1/21.40

■青ベル
設定1:1/21.22
設定2:1/21.16
設定3:1/21.35
設定4:1/21.40
設定5:1/21.41
設定6:1/21.40

■3択ベル合算
設定1:1/7.07
設定2:1/7.05
設定3:1/7.12
設定4:1/7.13
設定5:1/7.14
設定6:1/7.13

■共通ベル
設定1:1/75.50
設定2:1/76.20
設定3:1/75.76
設定4:1/71.08
設定5:1/76.92
設定6:1/75.42

■スベリベル
全設定共通:1/53.02

■弱スイカ
全設定共通:1/197.40

■強スイカ
全設定共通:1/840.21

■弱1枚役
設定1:1/67.35
設定2:1/67.29
設定3:1/67.15
設定4:1/67.01
設定5:1/66.87
設定6:1/66.33

■強1枚役
全設定共通:1/897.75

■単独ビッグ合算:1/6553.6

■単独REG合算:1/6553.6

高確モードゲーム数について

【高確モードゲーム数について】
●高確モード概要…RT終了後は特定ゲーム数消化で高確モードへと移行する。特定ゲーム数は100G、250G、400G、550G、700G、750Gとなっている。また、1000G消化時は天井ARTが発動する。高確中のボーナスからARTに突入すれば継続率99%が通常の2倍選ばれやすくなる
※RTの終了ゲーム数は液晶のメニュー画面「ボーナス履歴」から確認することが可能

●高確転落抽選…100G、400G、700G到達からの高確は1/20で転落抽選を行う。また、250G、550G、750G到達からの高確は1/40で転落抽選を行う
※高確到達時は少なくとも30G程度は様子を見よう

十字架についての詳細

【十字架についての詳細】
●通常時の様々な場面で獲得できる十字架は、獲得した数に応じてRTがARTに昇格するまでのゲーム数が変化。そのゲーム数は0〜40Gの中から選択され、0Gが選ばれた場合はARTからスタートする
※通常時、液晶に表示されている十字架の獲得個数と実際の獲得個数はズレがある場合があるので注意が必要(ボーナス消化後の表示が正しい)

[十字架獲得個数別・ボーナス消化後のRTがART昇格までにかかるゲーム数(平均値)]
※ARTからスタートする場合を「残り0G」として掲載

・十字架0個:4G
・十字架1個:31.5〜28.5G
・十字架2個:29.2〜25.5G
・十字架3個:25.8〜22.5G
・十字架4個:16.6〜13.5G
・十字架5個:9G
・十字架6個:必ずARTに突入

ART継続率・選択率平均値

【ART継続率・選択率平均値】
※以下は各設定ごとのARTで選択される継続率の平均値。実際にはART突入時の状態により選択される継続率は大きく変化する(液晶赤背景中に引いたボーナスからARTに突入した際は高継続率が選択されやすい)

■継続率66%
設定1:48.59%
設定2:38.69%
設定3:44.08%
設定4:26.21%
設定5:35.11%
設定6:6.85%

■継続率77%
設定1:22.54%
設定2:30.75%
設定3:21.52%
設定4:32.68%
設定5:21.51%
設定6:19.74%

■継続率88%
設定1:8.53%
設定2:11.86%
設定3:9.21%
設定4:21.59%
設定5:10.17%
設定6:56.29%

■継続率99%
設定1:20.35%
設定2:18.70%
設定3:25.19%
設定4:19.52%
設定5:33.21%
設定6:17.11%

フラグ別重複期待度

【フラグ別重複期待度】
●リプレイ重複期待度に設定差アリ

[リプレイ成立時の重複割合&重複フラグ]
※重複割合は通常時の値
■重複割合
設定1:256.5回に1回
設定2:256.5回に1回
設定3:242.6回に1回
設定4:224.4回に1回
設定5:195.1回に1回
設定6:134.0回に1回

■重複フラグ確率
設定1:1/1872.5
設定2:1/1872.5
設定3:1/1771.3
設定4:1/1638.4
設定5:1/1424.7
設定6:1/978.2

[その他の重複割合]
■3択チェリー:454.7回に1回

■共通ベル:115.2〜106.5回に1回

■スベリベル:47.5回に1回

■弱スイカ:13.8回に1回

■強スイカ:2.79回に1回

■弱1枚役(赤7・黒チェリー・黒チェリー):18.0〜14.3回に1回
※弱1枚役との重複を完璧に見極めるのは難しい

■強1枚役(黒絵柄3つ揃い):1.97回に1回

99%で選択されやすい演出(ART継続確定演出)

【99%で選択されやすい演出(ART継続確定演出)】
●ART継続率66〜88%の演出選択率は同一だが、99%は選択されやすい演出が存在。以下の演出が頻発したら99%継続に期待しよう

■演出選択率
・ラルフ強攻撃
99%(継続率):14.40%(選択率)
それ以外:9.15%

・ラルフ避ける
99%:21.78%
それ以外:14.84%

・ドラキュラ耐える
99%:10.63%
それ以外:5.03%

※以下の演出は99%の可能性がやや低くなる
・ラルフ弱攻撃
・ラルフ耐える
・ドラキュラガード

■ART継続確定演出(実戦上含む)
・「ベルモンドの名に掛けて!」「なにっ 激熱だぁ!?」は実戦上ART継続確定
・ファミコン版のBGMが流れたらART継続確定(発生条件:10連以上で継続時の1/20で変化する)
※ART中にドラキュラを倒したらボーナス


天井狙い目ライン

4.1.1 天井狙い目ライン

●天井到達後は次回ボーナスまでARTが続くほか、ボーナス後のART突入も確定。この天井ARTを狙う場合は、RT後550G以上消化している台を打つのが基本である。天井狙いの際はボーナスを引くまで打ち、RTが終了したらヤメるべきだが、十字架が6個溜まっていたら次回ボーナスまで打ち続けたい。


設置店検索

パチンコ・スロット店舗情報 完全無料ギガサイト【パチンコのトラ】 提供元:パチンコのトラ

当サイトはリンクフリーです。
リンクを貼る場合にはご一報いただけますと幸いです。