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ウルトラマン・ザ・スロット | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

ウルトラマン・ザ・スロット 機種画像 メーカー:山佐
設置開始時期:--
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]ボーナス+ART
[ART性能]1セット40G継続・1Gあたりの純増:約1.0枚
ARTへはナビポイントがあれば必ず突入する(自力でも突入の可能性アリ)。そのナビポイント獲得チャンスの一つがビッグ中のチャンス演出。ビッグ中は7絵柄揃いor押し順ゲーム正解によるウルトラゲージ満タンなどでナビポイントを獲得。さらにARTへ突入すると、「5G以内にリプレイを1回揃えよ!」などのミッションへ突入する可能性がある。ミッションは各種存在し、いずれも成功すれば必ずナビポイント上乗せが確定する仕組み。ART中のボーナスもナビポイントが確定するので、ボーナス→ART→ボーナス…のループに期待できる。

基本情報

攻略情報

■解析情報
リプレイ&スイカ重複時・ビッグ合算確率
ボーナスによるナビ当選時・ナビ数振り分けの特徴
ゲージ&通常時状態別・ARTナビ当選率
REG中・滞在状態別ナビ当選割合
ビッグ中・各詳細数値
高確移行割合&高確ゲーム数
各フラグ確率
■演出情報
科学特捜隊本部ステージ演出
地震演出
電話
屋上
武器修理演出
入電文の色
荷物
新聞
ビートルステージ演出
ビートル
コックピット
通過するもの
ホシノ少年演出
レバーON演出
ゾフィー
サイン
オープニング
ゼットンボーナス詳細
押し順チャレンジ1
押し順チャレンジ2
逆押しナビ
ナビストック濃厚の激アツ演出
ART演出
チャンスアップ背景
ウルトラミッション
ウルトラモード待機中
バトル演出
復活パターン
科学特捜隊
ウルトラマンの攻撃パターン
対戦する怪獣パターン
■小役カウント数値(設定推測要素)
シングル確率
■シミュレーション数値
天井狙い目ライン

ボーナス確率/機械割

■赤7ビッグ
設定1:1/590.4
設定2:1/1170.2
設定3:1/564.9
設定4:1/1110.7
設定5:1/528.5
設定6:1/1057.0

■青7ビッグ
設定1:1/1191.5
設定2:1/574.8
設定3:1/1129.9
設定4:1/546.1
設定5:1/1074.3
設定6:1/504.1

□ビッグ合算
設定1:1/394.7
設定2:1/385.5
設定3:1/376.6
設定4:1/366.1
設定5:1/354.2
設定6:1/341.3

■REG
設定1:1/728.1
設定2:1/720.1
設定3:1/712.3
設定4:1/704.6
設定5:1/697.1
設定6:1/689.8

■ボーナス合算
設定1:1/256.0
設定2:1/251.1
設定3:1/246.3
設定4:1/240.9
設定5:1/234.8
設定6:1/228.3

■機械割
設定1:96.9%
設定2:98.9%
設定3:101.2%
設定4:103.7%
設定5:106.8%
設定6:110.1%
※機械割は独自調査による数値です

リール配列

リール配列

(C)1966円谷プロ (C)2008円谷プロ
(C)YAMASA Co.,Ltd.All Rights Reserved.

通常時の打ち方

通常時変則押しをするとペナルティが発生するので、通常時(ナビが発生していない時)には必ず左リールから押すようにしよう。
順押しかハサミ打ちで消化しよう。

※左リールから押さなかった場合のペナルティ
・10G間高確移行の抽選が行われない
・ARTの抽選が行われない

ボーナス中の打ち方

各ボーナスによって打ち方が変わってくる。

■レッドボーナス(赤7)
ボーナス中の打ち方
ボーナス中に矢印が液晶に表示されたら逆押しで中段にボーナス絵柄(赤・青どちらでも良い)を揃えることでナビポイントを獲得する「目押しタイプ」。 矢印が出ていない時は順押しフリー打ちで消化しよう。

■ブルーボーナス(青7)
ボーナス中の打ち方
上の写真の表示が出たら、ボーナス中の押し順を当てることでナビポイントを獲得する「押し順タイプ」。(中には押し順が表示されているパターンもある)押し順正解なら10枚、不正解なら5枚の払い出しがあり、選択画面出ないときは順押しフリー打ちで消化しよう。

※レッド・ブルーボーナスで法則崩れなどが発生する場合もあるので注意しよう
(レッドボーナスで押し順ナビ・ブルーボーナスでボーナス絵柄を揃える矢印が表示など。法則崩れはナビ獲得の大チャンス)

■ゼットンボーナス(黒)
ボーナス中の打ち方
ゼットンを倒すことでナビポイントを獲得する「バトルタイプ」。 順押しフリー打ちで消化すれば問題ない

(C)1966円谷プロ (C)2008円谷プロ
(C)YAMASA Co.,Ltd.All Rights Reserved.

ART(RT)中の打ち方

●ボーナス消化後がART突入のチャンス
 ボーナス終了後には必ず「ウルトラ作戦」が発動する。その時にSIN(シングル)である0枚役を取りこぼすと停止する「スイカ・スイカ・ベル」が揃うとRT状態になる。
ART(RT)中の打ち方
「スイカ・スイカ・ベル」停止後は数ゲームでナビが発生する。

●ナビが発生したらART突入の準備
ART(RT)中の打ち方
・ナビあり:押し順通りに押せばART突入
・ナビなし:6択の勘勝負で正解ならARTへ

●ART「ウルトラモード」
ART「ウルトラモード」は目押し不要の押し順ナビで消化しよう。純増約1.0枚の1セット40G固定なので安心して消化しよう。「ウルトラモード」終了後は再び「ウルトラ作戦」に移行する。

※ART突入の押し順ミスをすると通常ゲームに戻ってしまうが、内部にナビストックが残っていれば次回ボーナス終了後に放出される。

天井機能

ボーナス後orART後の6択失敗(終了リプレイ)から978G消化で天井ART発動。設定変更するとナビは消えるが天井ゲーム数は持ち越される(ラムクリアすると天井ゲーム数もリセット)

リプレイ&スイカ重複時・ビッグ合算確率

【リプレイ&スイカ重複時・ビッグ合算確率】
●奇数設定はリプレイorスイカ+赤7、偶数設定はリプレイorスイカ+青7が出現しやすい

[赤7ビッグ]
■リプレイ重複
設定1:1/1771.2
設定2:1/5461.3
設定3:1/1820.4
設定4:1/5461.3
設定5:1/1771.2
設定6:1/5041.2

■スイカ重複
設定1:1/1008.2
設定2:1/1872.4
設定3:1/923.0
設定4:1/1724.6
設定5:1/840.2
設定6:1/1638.4

□リプレイ&スイカ重複合算
設定1:1/642.5
設定2:1/1394.3
設定3:1/612.4
設定4:1/1310.7
設定5:1/569.8
設定6:1/1236.5

[青7ビッグ]
■リプレイ重複
設定1:1/6553.6
設定2:1/1872.4
設定3:1/5957.8
設定4:1/1820.4
設定5:1/5041.2
設定6:1/1638.4

■スイカ重複
設定1:1/1820.4
設定2:1/936.2
設定3:1/1724.6
設定4:1/873.8
設定5:1/1680.4
設定6:1/809.0

□リプレイ&スイカ重複合算
設定1:1/1424.6
設定2:1/624.1
設定3:1/1337.4
設定4:1/590.4
設定5:1/1260.3
設定6:1/541.6


□赤7&青7のリプレイ&スイカ重複合算
設定1:1/442.8
設定2:1/431.1
設定3:1/420.1
設定4:1/407.0
設定5:1/392.4
設定6:1/376.6

※単独とダブルベル重複のビッグは設定差がないので除外しよう(REGはリプレイ重複のみ若干ながら設定差がある)
■リプレイ重複のREG
設定1:1/1872.4
設定2:1/1820.4
設定3:1/1771.2
設定4:1/1724.6
設定5:1/1680.4
設定6:1/1638.4

ボーナスによるナビ当選時・ナビ数振り分けの特徴

【ボーナスによるナビ当選時・ナビ数振り分けの特徴】
※以下は設定差の大きいナビ数振り分けのみを抜粋(全2ページ)

[REG入賞からのナビ当選時]
■通常時の低確・2回(←ナビ回数)
設定1:59.6%
設定2:56.2%
設定3:52.7%
設定4:49.4%
設定5:42.9%
設定6:37.0%

■通常時の高確・2回
設定1:25.6%
設定2:23.4%
設定3:21.3%
設定4:19.4%
設定5:15.9%
設定6:13.6%

■ART中の高確・1回
設定1:45.0%
設定2:42.9%
設定3:41.0%
設定4:39.0%
設定5:36.9%
設定6:35.0%

[ビッグ中ボーナス揃い時]
■通常時の低確・2回
設定1:80.5%
設定2:78.4%
設定3:76.3%
設定4:74.1%
設定5:71.5%
設定6:68.9%

■通常時の高確・2回
設定1:34.0%
設定2:31.2%
設定3:28.4%
設定4:25.5%
設定5:22.2%
設定6:18.8%

■ART中の低確・3回
設定1:91.6%
設定2:89.7%
設定3:87.9%
設定4:86.1%
設定5:83.7%
設定6:81.3%

■ART中の高確・3回
設定1:19.2%
設定2:16.1%
設定3:13.0%
設定4:9.96%
設定5:6.27%
設定6:2.58%
[青7ゲージ0個・ナビ当選時]
■ART中の高確・1回
設定1:84.5%
設定2:83.3%
設定3:82.1%
設定4:80.9%
設定5:79.3%
設定6:77.6%

[青7ゲージ1個・ナビ当選時]
■ART中の高確・1回
設定1:77.1%
設定2:75.8%
設定3:74.5%
設定4:73.3%
設定5:71.5%
設定6:69.7%

[青7ゲージ2個・ナビ当選時]
■ART中の高確・1回
設定1:70.2%
設定2:68.7%
設定3:67.2%
設定4:65.7%
設定5:63.5%
設定6:61.4%

[青7ゲージ3個・ナビ当選時]
■ART中の低確・1回
設定1:47.6%
設定2:46.4%
設定3:45.2%
設定4:44.0%
設定5:42.3%
設定6:40.5%

■ART中の高確・1回
設定1:20.6%
設定2:18.4%
設定3:16.3%
設定4:14.1%
設定5:10.9%
設定6:7.67%

[青7ゲージ4個・ナビ当選時]
■通常時の高確・1回
設定1:39.1%
設定2:36.1%
設定3:33.2%
設定4:30.3%
設定5:26.7%
設定6:23.1%

■ART中の低確・1回
設定1:23.4%
設定2:22.2%
設定3:21.0%
設定4:19.9%
設定5:18.1%
設定6:16.4%

■ART中の高確・2回
設定1:20.8%
設定2:18.2%
設定3:15.7%
設定4:13.2%
設定5:9.61%
設定6:5.94%

[青7ゲージ5個・ナビ当選時]
■通常時の低確・1回
設定1:40.8%
設定2:38.5%
設定3:36.3%
設定4:34.0%
設定5:31.2%
設定6:28.4%

■通常時の高確・1回
設定1:15.2%
設定2:13.5%
設定3:11.7%
設定4:10.0%
設定5:7.71%
設定6:5.41%

■ART中の低確・2回
設定1:27.5%
設定2:26.1%
設定3:24.8%
設定4:23.4%
設定5:21.6%
設定6:19.7%

■ART中の高確・2回
設定1:10.9%
設定2:9.19%
設定3:7.43%
設定4:5.67%
設定5:3.91%
設定6:2.16%

[赤7ゲージ5個・ナビ当選時]
■通常時の低確・1回
設定1:91.6%
設定2:90.3%
設定3:89.0%
設定4:87.7%
設定5:86.2%
設定6:84.7%

■通常時の高確・1回
設定1:83.7%
設定2:82.6%
設定3:81.5%
設定4:80.3%
設定5:79.0%
設定6:77.7%

■ART中の高確・2回
設定1:81.0%
設定2:79.9%
設定3:78.7%
設定4:77.6%
設定5:76.0%
設定6:74.4%

[赤7ゲージ0個・ナビ当選時]
■ART中の低確・1回
設定1:99.0%
設定2:98.4%
設定3:97.8%
設定4:97.3%
設定5:96.5%
設定6:95.7%

■ART中の高確・1回
設定1:88.1%
設定2:86.3%
設定3:84.4%
設定4:82.6%
設定5:80.0%
設定6:77.4%

ゲージ&通常時状態別・ARTナビ当選率

【ゲージ&通常時状態別・ARTナビ当選率】
※ART中はいずれの状態&ボーナスでも100%ナビ当選

[青7時・ゲージ0個]
■低確
設定1:1/11.6
設定2:1/11.2
設定3:1/10.9
設定4:1/10.6
設定5:1/10.3
設定6:1/10.1

■高確
設定1:1/9.16
設定2:1/8.44
設定3:1/7.82
設定4:1/7.29
設定5:1/6.82
設定6:1/6.41

[青7時・ゲージ1個]
■低確
設定1:1/9.84
設定2:1/9.25
設定3:1/8.72
設定4:1/8.25
設定5:1/7.83
設定6:1/7.45

■高確
設定1:1/7.04
設定2:1/6.59
設定3:1/6.20
設定4:1/5.84
設定5:1/5.53
設定6:1/5.25

[青7時・ゲージ2個]
■低確
設定1:1/7.50
設定2:1/7.05
設定3:1/6.65
設定4:1/6.29
設定5:1/5.97
設定6:1/5.68

■高確
設定1:1/5.27
設定2:1/4.97
設定3:1/4.70
設定4:1/4.46
設定5:1/4.24
設定6:1/4.04

[青7時・ゲージ3個]
■低確
設定1:1/1.86
設定2:1/1.81
設定3:1/1.77
設定4:1/1.72
設定5:1/1.66
設定6:1/1.61

■高確
設定1:1/1.42
設定2:1/1.38
設定3:1/1.35
設定4:1/1.31
設定5:1/1.27
設定6:1/1.23

[青7時・ゲージ4個]
■低確
設定1:1/1.45
設定2:1/1.41
設定3:1/1.38
設定4:1/1.35
設定5:1/1.31
設定6:1/1.28

■高確
全設定共通:100%
※ART中の高確ならナビ2回以上確定

[青or赤7時・ゲージ5個]
■いずれの状態でも100%ナビ当選
※ART中ならナビ2回以上確定

[赤7時・ゲージ0個]
■低確
設定1:1/29.5
設定2:1/24.0
設定3:1/20.2
設定4:1/17.4
設定5:1/14.9
設定6:1/13.0

■高確
設定1:1/12.8
設定2:1/11.6
設定3:1/10.6
設定4:1/9.84
設定5:1/8.98
設定6:1/8.25
※赤7のゲージ0個時からのナビ当選は、ナビ回数が通常時なら1個、ART中なら1or2個確定

REG中・滞在状態別ナビ当選割合

【REG中・滞在状態別ナビ当選率】
■低確滞在時・ナビ当選率
※当選時はナビ最低2個以上
設定1:1/6.06
設定2:1/5.76
設定3:1/5.55
設定4:1/5.36
設定5:1/5.18
設定6:1/5.00

■高確滞在時・ナビ当選率
※当選時はナビ最低2個以上
設定1:1/2.49
設定2:1/2.40
設定3:1/2.32
設定4:1/2.24
設定5:1/2.17
設定6:1/2.08

■ART中・ナビ当選率
100%当選(ナビ2個は選ばれない)

■ART中+高確滞在時・ナビ当選率
100%当選(ナビは1個or4〜11個)

※ナビストック抽選が行われるタイミングはREG絵柄を揃えたゲームの第3停止から指を離した瞬間。また、バトルではなく科学隊の紹介映像が流れればナビ確定

ビッグ中・各詳細数値

【ビッグ中・各詳細数値】
[ビッグ中・小役確率]
■赤7ビッグ
6択ベル:1/125.54
押し順不問ベル:1/1.09
スイカ:1/14.23
ボーナス揃い:1/128.00

■青7ビッグ
6択ベル:1/7.48
押し順ベル:1/1.15
スイカ:1/1024.00
ボーナス揃い:1/1024.00

[ビッグ中・各演出発生率]
■逆押しナビ
赤7ビッグ時発生率:1/12.81(ボーナス揃い期待度:10.01%)
青7ビッグ時発生率:1/512.00

■押し順ゲーム
赤7ビッグ時発生率:1/125.54
※2択:25.00%、6択:75.00%
青7ビッグ時発生率:1/7.48
※1択:3.12%、2択:34.37%、6択:62.50%

■演出なし
赤7ビッグ時発生率:1/1.09
青7ビッグ時発生率:1/1.15

■怪獣別6択正解時のウルトラゲージ増加量
・期待度(下の怪獣ほど増加個数に期待できる)
ダダ…基本は1個(平均1.28個)
バルタン星人…1/2で2個以上(平均1.58個)
ゴモラ…最低2個以上(平均2.30個)
レッドキング…最低4個以上(平均4.02個)
ゼットン…必ず5個
※赤7時はゼットンのみ

・増加個数
1個:55.00%
2個:41.38%
3個:3.12%
4個:0.39%
5個:0.39%

■ナビ獲得確定の状況
・中段ボーナス揃い(平均ナビ個数は赤&青7ビッグ共通2.3〜5.5個)
・ウルトラゲージが5個(平均ナビ個数は赤7ビッグ時1.1〜2.3個、青7ビッグ時2.2〜5.4個)
※1回のナビストック当選で獲得できるナビは最大11個(最大255個をストック)
・ビッグ開始時に歌付きBGM発生でナビストックあり確定
・獲得枚数表示の色が金色
・ビッグ中のレバーON時にキュイン音発生

高確移行割合&高確ゲーム数

【高確移行割合&高確ゲーム数】
■高確概要
・1回の当選で高確ゲーム数が16〜79Gの中から選ばれる
・ゲーム数は抽選で固定&上乗せアリ
・ボーナスでリセットはされない
・ボーナス中以外は常に高確移行抽選が行われている
・内部状態は全部で4種類(通常時<高確中<ART中<ART+高確中)
→状態が良いほど多くのナビポイントを得られる(通常時以外はART当選率は高い)

■高確移行契機役
※ボーナス非重複時のみ高確移行抽選

・ダブルベル
高確移行率:約8.4%
高確平均G数:約41G

・スイカ
高確移行率:約8.4%
高確平均G数:約25G

・シングル
高確移行率:約0.8%
高確平均G数:約25G

・ビッグ終了後
高確移行率:100%
高確平均G数:約58G

・REG終了後
高確移行率:100%
高確平均G数:約55G

■その他
・ARTナビは1回の当選で最大11個獲得が可能
・高確滞在濃厚演出アリ→黒ナビでリプレイorベルetc.

各フラグ確率

【各フラグ確率】
[ボーナス関連]
■赤7確率
設定1:1/590.41
設定2:1/1170.28
設定3:1/564.96
設定4:1/1110.77
設定5:1/528.51
設定6:1/1057.03

■青7確率
設定1:1/1191.56
設定2:1/574.87
設定3:1/1129.93
設定4:1/546.13
設定5:1/1074.36
設定6:1/504.12

■REG確率
設定1:1/728.17
設定2:1/720.17
設定3:1/712.34
設定4:1/704.68
設定5:1/697.19
設定6:1/689.85

[小役関連]
■スイカ確率
設定1:1/104.19
設定2:1/101.76
設定3:1/99.44
設定4:1/97.23
設定5:1/95.11
設定6:1/93.09
※約4.1回に1回の割合でボーナスと重複

■ダブルベル確率(10枚)
設定1:1/354.24
設定2:1/343.12
設定3:1/332.67
設定4:1/322.83
設定5:1/313.56
設定6:1/304.81
※約11回に1回の割合でボーナスと重複

■シングルベル確率(5枚)
設定1:1/5.86
設定2:1/5.82
設定3:1/5.77
設定4:1/5.72
設定5:1/5.68
設定6:1/5.64

□ベル合算確率
設定1:1/5.77
設定2:1/5.72
設定3:1/5.67
設定4:1/5.62
設定5:1/5.58
設定6:1/5.53

■シングル確率(取りこぼし目→スイカ・スイカ・ベル)
設定1:1/11.99
設定2:1/11.72
設定3:1/11.46
設定4:1/11.21
設定5:1/10.97
設定6:1/10.74
※シングルの取りこぼし目→スイカ・スイカ・ベル(左BAR付近を狙うとス・ス・ベが止まらない場合もあるので、カウントする場合は左リールに7絵柄を狙って判別しよう)

□ダブル&シングルベル・スイカ・シングル合算確率
設定1:1/3.75
設定2:1/3.70
設定3:1/3.65
設定4:1/3.60
設定5:1/3.56
設定6:1/3.51

■リプレイ確率(通常時)
全設定共通:1/7.29
※約106回に1回の割合でボーナスと重複

□千円あたりの平均消化ゲーム数
設定1:31.0G
設定2:31.2G
設定3:31.4G
設定4:31.6G
設定5:31.8G
設定6:32.0G

科学特捜隊本部ステージ演出

●通常時は「科学特捜隊本部ステージ」と「ビートルステージ」の2つのステージが存在。各ステージで様々なアクションにより期待度を告知してくれるが、特にファイヤーパターンのナビやピグモンが出現すればチャンス。また、怪獣が出現していない状態で、ウルトラマンが登場すればボーナス確定となる。

・新聞
・荷物
・入電文の色
・武器修理演出
・屋上
・電話
・地震演出

地震演出

2.2.1 地震演出

●「地震演出」は怪獣出現からバトル発展へのチャンス。現れたのが怪獣ではなくウルトラマンの場合はボーナス確定となる。

電話

2.3.1 電話

●屋上に移動時は、出現する風船の色に注目。カラフルな風船群が出現すると期待度アップ。風船ではなくウルトラマンが現れればボーナス確定となる。

屋上

2.4.1 屋上

●屋上に移動時は、出現する風船の色に注目。カラフルな風船群が出現すると期待度アップ。風船ではなくウルトラマンが現れればボーナス確定となる。

武器修理演出

2.5.1 武器修理演出

●イデ隊員が登場すれば「武器修理演出」となる。修理した武器によって期待度が変化する。

入電文の色

2.6.1 入電文の色

●入電文の色で小役ナビを行う。ファイヤーパターンならハイチャンスとなる。

荷物

2.7.1 荷物

●荷物の色で小役ナビを行う。ファイヤーパターンや黒のダブルナビならハイチャンスとなる。

新聞

2.8.1 新聞

●ムラマツ隊長の読む新聞に注目。スポーツ新聞ならチャンスとなる。

ビートルステージ演出

●通常時は「科学特捜隊本部ステージ」と「ビートルステージ」の2つのステージで、科学特捜隊の日常を描いた演出を展開。様々なアクションで期待度を告知してくれるが、特にファイヤーパターンのナビやピグモンが出現すればチャンスとなる。また、怪獣が出現していない状態で、ウルトラマンが登場すればボーナス確定となる。

・通過するもの
・コックピット
・ビートル

ビートル

2.10.1 ビートル

●ビートルは加速すればするほど演出発展のチャンス。また、ビートルが着陸した場合は発見したもので期待度を告知。ピグモンならチャンスで、ウルトラマンならボーナス確定となる。 

コックピット

2.11.1 コックピット

●視点がコックピットに切り替われば演出発展に期待。向いた方向によって期待度が異なり、ホシノ少年が同乗していればチャンスアップとなる。発見したのがゴンドラなら機体の色が成立役に対応しており、計器類がアップになった場合は最後まで残ったランプの色が小役に対応している。

通過するもの

2.12.1 通過するもの

●ビートルステージ中は横を通過したものに注目。戦闘機は機体の色で小役ナビ、球体ならチャンス、ウルトラマンが登場すればボーナス確定となる。

ホシノ少年演出

2.13.1 ホシノ少年演出

●ホシノ少年は随所に出てきてチャンスアップなどの役割を果たすことも。ホシノ少年の演出の主なものとして、双眼鏡演出があり、双眼鏡を覗いた先に怪獣がいればバトル演出へと発展する。また、双眼鏡を覗かずにピグモンが現れればチャンスとなる。

レバーON演出

●レバーオン時にオープニングやサインが表示されたらチャンス、何が表示されるか注目。

・オープニング
・サイン演出
・ゾフィー

ゾフィー

2.15.1 ゾフィー

●レバーON時にゾフィーが出現すれば激アツ、ウルトラマンが立ち上がればボーナス確定となり、立ち上がれなくても高確が確定となる。

サイン

2.16.1 サイン

●レバーON時に眩い光が出現すれば「サイン演出」。その後に表示される文字で期待度が告知。「!!!」ならチャンス、「SOS」ならバトルに発展する。「777」なら、ボーナスが確定となる。

オープニング

2.17.1 オープニング

●レバーONと同時にオープニング画面が表示され、タイトル文字で期待度やバトル発展を告知。渦巻きの色は2種類あり、赤ならチャンスアップとなる。

ゼットンボーナス詳細

●REG中はゼットンとのバトルが展開。
2.18.1 ゼットンボーナス詳細

バトル中は両者の攻撃パターンに注目しよう。
ウルトラマンがスペシウム光線を放てばチャンスとなる。また、ゼットンが波状光線を放てば逆にピンチとなる。
最強の敵だけに、そう簡単には勝てないが、勝てば大量ナビポイントに期待が持てる。

■ウルトラマンの攻撃パターン
→打撃系・組み技・キャッチリング・ウルトラスラッシュ・スペシウム光線

■ゼットンの攻撃パターン
→波状光線

押し順チャレンジ1

2.19.1 押し順チャレンジ1

●レバーON時、液晶画面で成立役を表示するが、ナビが発生したらチャンス到来。

押し順正解でナビポイント獲得のチャンスとなる。

押し順のパターンは「6択」「2択」「押し順ナビ(正解)」の3パターン
現れる怪獣は5種類

押し順チャレンジ発生率
■赤7ビッグ時
発生率:低

■青7ビッグ時
発生率:高

押し順チャレンジ2

2.20.1 押し順チャレンジ2

●押し順チャレンジに正解するとウルトラゲージがアップし、ゲージがフルになればナビポイント獲得が確定となるが、フルにならなくてもチャンスは残される。
ウルトラゲージの増加量は怪獣別に度合いが違い、ゼットンが出現したら大量ナビ獲得のチャンスとなる。
また、基本的に赤7は逆押しナビ、青7は押し順チャレンジがメインとなるのだが、この法則が崩れたら激アツとなり、成功したら大量ナビポイントに期待できる。

怪獣別ウルトラゲージ増加量
ダダ<バルタン星人<ゴモラ<レッドキング<ゼットン

逆押しナビ

2.21.1 逆押しナビ

●レバーON時、液晶画面で成立役を表示するが、ナビが発生したらチャンス到来。

液晶画面に矢印が表示されたら逆押しで中段にボーナス絵柄(赤or青)を狙う。

逆押しナビ発生率
■赤7ビッグ時
発生率:高

■青7ビッグ時
発生率:低

ナビストック濃厚の激アツ演出

2.22.1 ナビストック濃厚の激アツ演出

●ボーナス消化中の歌付きのBGM、獲得枚数表示が金色、ビッグ中にキュイン音の3種類はいずれも発生すればその時点でナビポイントありが濃厚となる。

ART演出

●ART「ウルトラモード」は本機の連荘ポイントとも言える大事なモード。
ウルトラモード中にボーナスを引けばナビポイントが上乗せされる他、ウルトラモード中に発生するミッションを成功させればナビポイントが上乗せされる。

・ウルトラモード待機中
・ウルトラミッション
・チャンスアップ背景

チャンスアップ背景

2.24.1 チャンスアップ背景

●ART中や消化後の背景が通常は夕方背景だが、夜だった場合はナビストックありの可能性が高くなる。また、宇宙ならナビストックありが確定。

ウルトラミッション

2.25.1 ウルトラミッション

●ART中のミッション発生はナビポイント獲得のチャンス。
ミッションをクリアすることができれば、その時点でナビポイントの上乗せが確定。どのミッションが発生するかはわからないが、ミッションは全部で130種類以上あり、難易度は様々。
ミッション発生率は実戦上でART3回に1回程度の割合で、1セットのARTで複数のミッションは確認していない。
また、ミッション中にピグモンが頻繁に出現すればミッション達成の期待度がアップする。

■基本的なミッション例
●小役系
・5ゲーム後にリプレイを揃えよ!
・10ゲーム以内にベルを2回連続で揃えよ!

●押し順系
・5ゲーム以内に(2)(3)(1)ナビを1回発生させよ!
・15ゲーム以内に(3)(1)(2)ナビを2回発生させよ!

●演出系
・10ゲーム以内にピグモンを5匹発見せよ!
・10ゲーム以内にウルトラマンを発見せよ!

ウルトラモード待機中

2.26.1 ウルトラモード待機中

●ART消化後の液晶画面にウルトラモード待機中の文字が出現すれば、ナビストックありが確定し、次回ART突入ナビ発生が確定となる。

バトル演出

●バトル演出は対戦する怪獣やウルトラマンの攻撃、科学特捜隊の人数や攻撃パターンによって期待度が変化する。

・対戦する怪獣パターン
・ウルトラマンの攻撃パターン
・科学特捜隊
・復活パターン

復活パターン

2.28.1 復活パターン

●ウルトラマンが負けても、フジ隊員やゾフィーが登場すれば復活勝利の期待大。ハズれても高確率状態がほぼ確定となる。

科学特捜隊

2.29.1 科学特捜隊

●科学特捜隊の人数は1人より2人、2人より3人と多ければ多いほどチャンスとなる。
また、武器に関しては強力な武器ほどチャンス。
なお、負けてもウルトラマンが助けに入れば勝利確定となる。

・攻撃パターン勝利期待度
スーパーガン<ビートル攻撃<スパイダーショット<マッドバズーカー<トリプルショット

ウルトラマンの攻撃パターン

2.30.1 ウルトラマンの攻撃パターン

●打撃系や組み技はさほど期待できないが、ウルトラマンがスペシウム光線を繰り出せばチャンス到来。
また、「科学特捜隊の応援」「敵の攻撃を防ぐor避ける」はいずれもチャンスアップパターンとなる。

・攻撃パターン勝利期待度
打撃技<組み技<キャッチリング<ウルトラスラッシュ<スペシウム光線

対戦する怪獣パターン

2.31.1 対戦する怪獣パターン

●どの怪獣が出現するかによって期待度が変化する。
レッドキングやゴモラなら期待は薄いが、ダダなら期待大となる。
また、対決シーンの背景が夕方or夜であれば、ハイチャンス。

・対戦怪獣勝利期待度
レッドキング<ゴモラ<バルタン星人<ダダ

・背景期待度
昼<夕方<夜


シングル確率

【小役確率】
■シングル確率(取りこぼし目→スイカ・スイカ・ベル)
設定1:1/11.99
設定2:1/11.72
設定3:1/11.46
設定4:1/11.21
設定5:1/10.97
設定6:1/10.74
※シングルの取りこぼし目→スイカ・スイカ・ベル(左BAR付近を狙うとス・ス・ベが止まらない場合もあるので、カウントする場合は左リールに7絵柄を狙って判別しよう)

天井狙い目ライン

4.1.1 天井狙い目ライン

●天井性能が高いので、通常時500Gハマリから狙える。ちなみに、天井後の状態は「チャンスゾーン」<「ART低確」<「ART高確」の順にボーナス成立時のナビ獲得に期待できる。チャンスゾーン中はナビ獲得確定ではないので注意が必要。


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