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天才バカボン 〜V!V!バカボット!〜 319ver. | パチンコ・ボーダー・演出・信頼度・大当たり確率・プレミアムまとめ

天才バカボン 〜V!V!バカボット!〜 319ver. 機種画像 メーカー:Daiichi
設置開始時期:2015年12月7日
種別:パチンコ

機種概要

Daiichiが誇る人気シリーズ「天才バカボン」の第5弾。シリーズ初のV-ST機で、演出ではバカボンのパパたちがロボットに乗り込んで異星人と戦うという、本機オリジナルのハチャメチャストーリーが楽しめる。

スペックは大当り確率約319.6分の1、確変突入率50%(電チュー:100%)・115回転まで継続するミドルタイプのST機。ST連チャン率は約77%で、ゲーム性の異なる3種類の演出モードを選択できるようになっている。

演出では液晶枠とサブ液晶が回転するアクションは驚愕モノ。また液晶右上から飛び出す「おひさまdeフラッシュ」も迫力満点だ。さらにシリーズファン必見の「白ウナギイヌ」や「マルチチャンス」なども搭載されているぞ。
☆ここがポイント!
[タイプ]潜確なし、ST搭載のミドルタイプ
[打ち方]通常時は左打ち、大当り中や電サポ中は右打ち
[ヤメ時]潜確はないので電サポ終了後

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
グレードアップ攻略術
初打ちゲーム性指南
■実戦攻略情報
大当り中の無駄玉防止法
スルー&アタッカー周辺[釘読み]
ワープ入口&寄り周辺[釘読み]
4円パチンコ・回転率別期待収支
■ゲーム性&モード概要
図解ゲームチャート
ワクワクST
バカボットRUSH
通常モード
■予告信頼度
主要予告信頼度
■リーチ信頼度
主要リーチ信頼度
■確変&時短モード演出信頼度
時短演出信頼度
ST演出信頼度
■役モノ情報
おひさまdeフラッシュ
ステップアップビジョン
■予告情報
同色図柄停止予告
カウントダウン予告
ウナギイヌフェイス予告
雷雲モード
天才ZONE
バカボン連打予告
連続予告
賛成の反対予告
ウナギイヌ群予告
白ウナギイヌ
次回予告
てんとう虫(柄)
保留変化予告
いいのだCOMBO
運命のサイコロ予告
クラシックZONE
クラシックチャレンジ
イエローパパ
■リーチ情報
VSロボリーチ
マルチチャンス
サブキャラリーチ
宇宙人捕獲リーチ
UFO捕獲チャンス
キャラSPリーチ
■大当り情報
HYPER BAKA BONUS
タリラリラ〜ンBONUS
CHALLENGE BONUS
BAKA BONUS
■確変&時短中演出情報
メルヘンモード[バカボットRUSH]
パパ充電リーチ[バカボットRUSH]
いいのだチャンス[バカボットRUSH]
ドットリーチ[バカボットRUSH]
ロボバトルST[バカボットRUSH]

基本スペック

大当り確率約319.6分の1
確変時大当り確率約78.9分の1
賞球1&3&5&14
ラウンドごとの最大出玉約500or1380or2010個
ラウンド・カウント数4or11or16ラウンド・9カウント
確変システムヘソ:50% 電チュー:100%/115回転まで
時短システム通常大当り終了後100回
時短連チャン率約26.9%
発表時期2015年10月
設置開始時期2015年12月7日
メーカーDaiichi
■ST連チャン率…約76.9%
■大当り内訳
【ヘソ】
16R確変+電サポ115回転…1%
11R確変+電サポ115回転…49%
11R通常+電サポ100回転…50%
【電チュー】
16R確変+電サポ115回転…67%
4R確変+電サポ115回転…33%

ヤメ時

潜確はないので電サポ終了後

ボーダーライン

無制限営業・千円(250玉)あたりのボーダーライン
(左側が1玉あたりの交換率、右側がボーダーライン)

【4円パチンコ】
4.00円 19.4
3.85円 20.0
3.57円 21.0
3.33円 22.0
3.03円 23.3
2.85円 24.1
2.50円 25.7
2.38円 26.3
2.22円 27.1
2.00円 28.1

【2円パチンコ】
2.00円 38.9
1.92円 40.0
1.79円 42.1
1.67円 44.0
1.52円 46.6
1.43円 48.1
1.25円 51.4
1.19円 52.6
1.11円 54.1
1.00円 56.2

【1円パチンコ】
1.00円 77.8
0.96円 80.0
0.89円 84.1
0.83円 88.0
0.76円 93.1
0.71円 96.2
0.63円 102.9
0.60円 105.1
0.56円 108.2
0.50円 112.4

【0.5円パチンコ】
0.50円 155.5
0.48円 160.0
0.45円 168.3
0.42円 175.9
0.38円 186.3
0.36円 192.5
0.31円 205.7
0.30円 210.3
0.28円 216.4
0.25円 224.9

シリーズ機種

天才バカボン 〜V!V!バカボット!〜 219ver.
天才バカボン 〜V!V!バカボット!〜 199ver.
A天才バカボン 〜V!V!バカボット!〜 99ver.
ちょいパチ天才バカボン5-29

グレードアップ攻略術

【その1】大当り中は最低限の玉出しで堅実に!!
本機は右打ちすると、ほぼアタッカーを通る構造。
そのため大当り中はオーバー入賞を狙うよりも無駄玉を出さないように打つのが効果的だ。
■大当り中の無駄玉防止打法

【その2】右盤面はスルー周辺の釘に注目!!
本機はスルーと電チューが一体化しているのが特徴。
それゆえ、スルー周辺の釘はしっかりチェックしたい。
■スルー&アタッカー周辺[釘読み]

【その3】等価ボーダーは19.4
等価ボーダーは千円あたり19.4回転と若干辛め。
保留ランプが頻繁に2個以上点灯しているような台に座りたい。

★貸し玉別・等価交換のボーダーライン(千円あたり)
4円パチンコ……19.4回
2円パチンコ……38.9回
1円パチンコ……77.8回
0.5円パチンコ…155.5回
※ボーダーの詳細については「ボーダーライン」の項目にて

初打ちゲーム性指南

【その1】最新CR天才バカボンがミドルスペックのV-ST機として登場!!
CR天才バカボンシリーズの最新作はV-ST機。
初当り時の確変突入率は50%で、ST突入時のループ率は約77%。
ST中の大当りは67%が2000個払い出しの16R確変となるため、一撃性にも期待の持てる作りとなっているぞ。
また、タイプの異なる3つの演出が選択できる機能も搭載されている。
■ワクワクST

【その2】登場キャラがロボットに搭乗し、悪ロボットをやっつければ大当り!!
バカボットRUSHではバカボンパパのロボットが登場し、激しいバトルを繰り広げる「ロボバトルST」が搭載さえている。
いつもの世界観とは違う迫力の闘いを堪能しよう。
■ロボバトルST

【その3】これが出ると「いいのだ」!!
バカボンのパパお馴染みの口癖「これでいいのだ!」が出現するとチャンス!
いいのだアイコンが出現すると獲得できるポイントを集めるほど保留の色が格上げされるシステムとなっている。
これ以外にもいいのだポイントを上乗せできる特殊演出が存在するぞ。
■いいのだCOMBO

大当り中の無駄玉防止法

2.1.1 大当り中の無駄玉防止法画像

本機は弱め打ちによる出玉増は見込めない。
ただ、右盤面に打ち出した玉はほぼアタッカーを通る。
本機は1ラウンド9カウントなので、9個打ち出せば無駄玉をほぼ無くせる。
オーバー入賞を狙うよりもこの方が堅実だ。

★無駄玉防止法の手順
(1)右打ちで9個打ち出し
(2)9個アタッカーに入賞しなかった場合だけ、残り分を打ち出し
(3)これを繰り返す

スルー&アタッカー周辺[釘読み]

2.2.1 スルー&アタッカー周辺[釘読み]画像

本機はスルーと電チューが一体化しており、スルーを通れば自然と電チューにも玉が入る。
さらにアタッカーには、スルーを通ってもハズれても玉が到達する構造。
したがって、釘チェックはスルー付近だけ行えばよい。
カギを握るのは矢印の釘で、これが右向きや右下向きならプラス調整。
玉がスルーの方に流れやすくなる。
しかし左向きだと玉がスルーの左脇をすり抜けやすくなってしまう。

ワープ入口&寄り周辺[釘読み]

2.3.1 ワープ入口&寄り周辺[釘読み]画像

本機はワープ入口付近まで玉が到達しやすい。
したがって、ワープ入口にあるAの釘をチェックしたい。
Aが右上向きなら間口が広がりワープの通過率がアップ。
逆に左下向きだと、通過率がダウンする。
一方、寄り周辺はBの釘に注目。
これが右下or下向きなら玉が風車の右側を通りやすくなり、ヘソ方向に流れやすくなる。
もし左向きだと玉が風車の左側を通る割合が高まってしまうので、回転率が下がってしまう。

4円パチンコ・回転率別期待収支

4円パチンコの交換率&回転率別期待収支のシミュレーション値は以下の通り。
(左が回転率、右が期待収支)

★4.00円交換
【約5時間実戦】
17.0……-7200円
18.0……-4000円
19.0……-1000円
20.0……+1500円
21.0……+3900円

【約10時間実戦】
17.0……-14500円
18.0……-8000円
19.0……-2100円
20.0……+3100円
21.0……+7800円

★3.57円交換
【約5時間実戦】
19.0……-4000円
20.0……-1500円
21.0……+700円
22.0……+2800円
23.0……+4700円

【約10時間実戦】
19.0……-7000円
20.0……-2000円
21.0……+2400円
22.0……+6500円
23.0……+10200円

★3.33円交換
【約5時間実戦】
20.0……-3200円
21.0……-1000円
22.0……+1000円
23.0……+2800円
24.0……+4500円

【約10時間実戦】
20.0……-4900円
21.0……-500円
22.0……+3300円
23.0……+6900円
24.0……+10200円

★3.03円交換
【約5時間実戦】
21.0……-3200円
22.0……-1300円
23.0……+400円
24.0……+2000円
25.0……+3500円

【約10時間実戦】
21.0……-4400円
22.0……-600円
23.0……+2700円
24.0……+5800円
25.0……+8700円

★2.50円交換
【約5時間実戦】
24.0……-2200円
25.0……-800円
26.0……+400円
27.0……+1500円
28.0……+2600円

【約10時間実戦】
24.0……-1700円
25.0……+900円
26.0……+3300円
27.0……+5600円
28.0……+7700円

図解ゲームチャート

3.1.1 図解ゲームチャート画像

本機はV-ST機で、初当り時は3つのボーナスが出現。
7揃いの「HYPER BAKA BONUS」とタリラリラ〜ン図柄停止で突入する「タリラリラ〜ンBONUS」は確変となりSTへ突入。
7以外の図柄が揃った場合は「CHALLENGE BONUS」となり、ラウンド中は昇格演出によって移行先が変化する。
昇格に成功すればSTとなるが、失敗すると“時短"の『バカボットRUSH』へ移行。
ST中でも時短中でも、電チュー保留で大当りすれば、大当り後は必ず(V入賞が条件)ST突入となる。
電サポの規定回数が消化すると、通常モードへ戻る。

ワクワクST

3.2.1 ワクワクST画像

確変大当り後に突入するSTモード。
初当り時の確変突入率は50%だが、電チュー保留で当選した場合の確変継続率は100%だ。
モード中に展開する演出を3種類のモードから選択できるぞ。
それぞれのモードの特徴は以下の通り。
規定回数を消化するとバカボットRUSHへ移行する。

【演出モード】
・アルティメットROAD…パパボットが活躍するバランスタイプのモード
・メガパトFACTORY…活躍する一発告知タイプのモードで、本官ボットが大暴れ!
・ガラポンBAZOOKA…レレボットがメインとなる連続演出タイプのモード

バカボットRUSH

3.3.1 バカボットRUSH画像

確変or時短の電サポモード。
突入ルートによって状態や電サポ回数が変化。
ワクワクSTから移行した場合はSTの継続となり高確率状態で残りの電サポ回数を消化するが、CHALLENGE BONUSから突入した場合は時短となり電サポ100回転。
時短でも引き戻し率は約26.9%あるので、十分に連チャンを期待できるぞ。
モード中はメインのロボバトルSTほか、様々な演出が展開するぞ。

通常モード

3.4.1 通常モード画像

街背景や研究所背景などから大当りを狙う。
特殊モードに突入すればチャンスだ。

主要予告信頼度

4.1.1 主要予告信頼度画像

保留変化はいいのだコンボ発生時の方が信頼度が高い。
ただ赤保留はどちらの場合でも、約62%と激アツ。
他ではてんとう虫と白ウナギイヌが出れば信頼度70%以上の大チャンス。
次回予告は約78%と激アツ。
大一おなじみの雷雲モードも信頼度約68%と軒並み高い数値になっているぞ。

★信頼度
【保留変化予告】
○いいのだコンボ時
・紫…約35.0%
・赤…約86.5%
・てんとう虫…大当り濃厚

○いいのだコンボ以外
・紫…約22.9%
・赤…約62.5%

【クラシックゾーン】
・SU1白ウナギイヌ…約71.1%

【同色図柄停止予告】
・赤…約51.4%

【雷雲モード】
・トータル…約66.4%

【キャラステップアップ予告(クラシックVer.)】
・SU1白ウナギイヌ…約71.1%
・SU5ママ…約50.9%

【キャラ紹介ステップアップ予告】
・SU1白ウナギイヌ…約71.1%
・SU5ママ…約51.3%

【変動開始時太陽落下】
・赤…約82.9%

【疑似導光板予告】
・白ウナギイヌ…約71.1%

【宇宙人出撃予告】
・熱…約42.6%
・激熱…約71.1%

【UFOスタンプ演出】
・白ウナギイヌ…約69.3%

【カメラ小僧連写予告】
・白ウナギイヌ…約71.0%

【アイキャッチSU予告】
・白ウナギイヌ出現…約71.1%

【うなうなチャンス】
・てんとう虫…約72.1%

【バカボン釣り予告】
・SU3アイテムパターン テントウムシ…約71.1%

【図柄スタンプ予告】
・白ウナギイヌ…約71.1%

【天才ゾーン】
・大天才ゾーン…約44.6%

【次回予告】
・トータル…約78.5%

【はじめちゃんス】
・トータル…約44.2%

【イエローパパ】
・トータル…約45.6%

【ウナギイヌ群予告】
・トータル…約65.0%

【バカボットチャンス】
・石版色 白ウナギイヌ柄…約71.1%
・石版色 てんとう虫…約71.1%

【太陽役モノ可動】
・トータル…約61.7%

【腹巻ドライブ】
・変動中予告時に腹巻ドライブ…約50.0%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

主要リーチ信頼度

5.1.1 主要リーチ信頼度画像

VSロボリーチはチャンスで、特にパパボットvs悪パパボットなら50%を超える信頼度。
マルチチャンスに発展した場合は信頼度約70%だ。
キャラ系リーチは腹巻ドライブが絡めば期待が持てるぞ。

★信頼度
・捕獲系リーチ…約18.0%
・キャラvs宇宙人(単独発展+腹巻ドライブ)…約36.3%
・キャラvs宇宙人(パパ発展+腹巻ドライブ)…約34.3%
・マルチチャンス…約70.2%
・バカボットvs悪本官ボット…約31.8%
・パパボットvs悪パパボット…約51.7%
・全回転リーチ…大当り濃厚

○チャンスアップ
[宇宙人捕獲演出]
・インパクトPUSHボタン 赤…大当り濃厚

[UFO捕獲演出]
・白ウナギイヌ柄…大当り濃厚
・インパクトPUSHボタン 赤…大当り濃厚
・イエローパパ…大当り濃厚

[本官vs宇宙人]
・絆創膏大 白ウナギイヌ柄…大当り濃厚
・はじめちゃん+ママ…大当り濃厚
・白ウナギイヌ…大当り濃厚
・PUSHボタン炎…大当り濃厚
・カットインてんとう虫…大当り濃厚

[レレレvs宇宙人]
・吹き出し白ウナギイヌ柄「!」赤…大当り濃厚
・立て看板がウナギイヌ柄…大当り濃厚
・ママ…大当り濃厚
・PUSHボタン炎…大当り濃厚
・カットインてんとう虫…大当り濃厚

[バカボンvs宇宙人]
・みかん箱3個(箱開き)白ウナギイヌ柄…大当り濃厚
・気球が白ウナギイヌ柄…大当り濃厚
・白ウナギ…大当り濃厚
・PUSHボタン炎…大当り濃厚
・カットインてんとう虫…大当り濃厚

[パパボットvs悪パパボット]
・白ウナギイヌ柄…約92.7%
・イエローパパ…約92.2%
・インパクトPUSHボタン赤…約92.3%

[バカボットvs悪本官ボット]
・白ウナギイヌ柄…約84.5%
・イエローパパ…約81.8%
・インパクトPUSHボタン赤…約81.6%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

時短演出信頼度

6.1.1 時短演出信頼度画像

時短のバカボットRUSH中に出る演出はST中に出る場合に比べ、当然のように信頼度は低い。
ただ、赤系演出の信頼度はかなり期待できる数値になっているぞ。
また、ロボバトルはvs悪レレボットになればチャンス。
Vs悪本官ボットや悪パパボットの場合はチャンスアップパターンが欲しいところだ。
★信頼度
【保留変化予告】
・オレンジ…約6.4%
・赤…約91.0%
・てんとう虫…大当り濃厚

【加速予告】
・青…約2.1%
・緑…約10.6%
・紫…約63.2%
・赤…約79.2%

【テンパイ煽り演出】
・青…約3.4%
・緑…約4.2%
・赤…約77.5%

【キャラ通信予告】
・はじめちゃん…約16.0%
・ママ…約42.9%

【切り裂き予告】
・紫…約11.5%
・赤…約26.1%

【入賞時レーダー予告】
・オレンジ…約17.9%
・赤…約96.0%
・テントウムシ…大当り濃厚

【はじめちゃんステップアップ】
・トータル…約89.3%

【ロボバトル】
・vs悪本官ボット…約14.8%
・vs悪レレボット…約40.3%
・vs悪パパボット…約12.4%

○ロボバトル中のチャンスアップ
[vs悪本官ボット]
★敵タイトルのテロップ
・赤…約75.7%
・てんとう虫柄…大当り濃厚

★PUSHボタン前テロップ
・表示なし…約9.6%
・緑…約19.0%
・赤…約76.6%

★PUSHボタン
・ノーマルボタン…約12.3%
・インパクトボタン赤…大当り濃厚
・インパクトボタン虹…大当り濃厚

★キャラカットイン
・ウナボット…約90.8%
・白ウナボット…大当り濃厚

★立て看板
・テロップ「チャンス!!!」…約91.4%
・テロップ「これでいいのだ」…大当り濃厚
・看板「足元注意なのだ」…約90.1%
・看板「トンボガエリ大注意なのだ」…大当り濃厚

★シェイクヴィジョン
・なし…約13.5%
・シェイクのみ…約90.8%
・シェイクヴィジョン後、ママ+はじめちゃん…大当り濃厚

[vs悪レレボット]
★敵タイトルのテロップ
・赤…約92.6%
・てんとう虫柄…大当り濃厚

★PUSHボタン前テロップ
・表示なし…約28.6%
・緑…約47.9%
・赤…約92.9%

★PUSHボタン
・ノーマルボタン…約35.1%
・インパクトボタン赤…大当り濃厚
・インパクトボタン虹…大当り濃厚

★キャラカットイン
・ウナボット…約97.5%
・白ウナボット…大当り濃厚

★立て看板
・テロップ「チャンス!!!」…約97.7%
・テロップ「これでいいのだ」…大当り濃厚
・看板「足元注意なのだ」…約97.3%
・看板「トンボガエリ大注意なのだ」…大当り濃厚

★シェイクヴィジョン
・なし…約37.6%
・シェイクのみ…約97.5%
・シェイクヴィジョン後、ママ+はじめちゃん…大当り濃厚

[vs悪パパボット]
★敵タイトルのテロップ
・赤…約71.6%
・てんとう虫柄…大当り濃厚

★PUSHボタン前テロップ
・表示なし…約8.0%
・緑…約16.0%
・赤…約72.6%

★PUSHボタン
・ノーマルボタン…約10.3%
・インパクトボタン赤…大当り濃厚
・インパクトボタン虹…大当り濃厚

★キャラカットイン
・ウナボット…約88.8%
・白ウナボット…大当り濃厚

★立て看板
・テロップ「チャンス!!!」…約89.6%
・テロップ「これでいいのだ」…大当り濃厚
・看板「足元注意なのだ」…約88.0%
・看板「トンボガエリ大注意なのだ」…大当り濃厚

★シェイクヴィジョン
・なし…約11.3%
・シェイクのみ…約88.8%
・シェイクヴィジョン後、ママ+はじめちゃん…大当り濃厚

【いいのだチャンス】
・鎖の色が赤…約75.8%

【ドットリーチ】
・押し潰しリーチ…約9.3%
・エレベーターリーチ…約13.6%
・落ち物リーチ…約25.8%

○ドットリーチタイトルの色別信頼度
[押し潰しリーチ]
・緑…約5.0%
・紫…約43.1%
・赤…約72.2%

[エレベーターリーチ]
・緑…約7.5%
・紫…約53.8%
・赤…約80.0%

[落ち物リーチ]
・緑…約15.1%
・紫…約72.0%
・赤…約89.9%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

ST演出信頼度

6.2.1 ST演出信頼度画像

前半のガラポンBAZOOKAは赤玉ゲットで大当りだが、回転体役モノのエフェクトやガラポン回転エフェクトが赤くても大当り濃厚となる。
後半のバカボットRUSH中は赤保留だと信頼度90%超で鬼アツ。
また、加速予告やテンパイ煽り演出で赤が出ても80%以上の信頼度がある。
とにかく赤パターンがアツいのだ。
リーチの方は、メインとなるロボバトルが約46%、メルヘンリーチなら約72%の信頼度となっている。

★信頼度
[アルティメットロード]
【保留変化予告】
・夜の犬…約5.2%
・パパ+夜の犬…大当り濃厚

【フェイス予告】
・本官…約9.8%
・レレレ…約14.1%
・パパ…約79.0%
・白ウナギ…大当り濃厚
・三撃…約12.6%
・一撃…約39.8%

【インパクトPUSH】
・デフォルト…約18.5%
・赤…大当り濃厚

[ガラポンBAZOOKA]
【回転体役モノ可動】
・回転エフェクト緑…約19.9%
・回転エフェクト紫…約60.6%
・回転エフェクト赤…大当り濃厚

【ガラポン回転エフェクト】
・エフェクト緑…約8.9%
・エフェクト紫…約65.8%
・エフェクト赤…大当り濃厚

【ガラポン回転時消灯】
・ライトエフェクト1本…約11.9%
・ライトエフェクト5本…約77.2%
・ライトエフェクト虹…大当り濃厚

【ガラポンの玉の色】
・青…約8.0%
・緑…約36.9%
・紫…約90.4%

[バカボットRUSH]
【保留変化予告】
・オレンジ…約21.6%
・赤…約93.5%
・てんとう虫…大当り濃厚

【加速予告】
・青…約8.2%
・緑…約33.9%
・紫…約72.9%
・赤…約85.6%

【テンパイ煽り演出】
・青…約12.9%
・緑…約15.5%
・赤…約84.3%

【キャラ通信予告】
・はじめちゃん…約44.0%
・ママ…約75.0%

【切り裂き予告】
・紫…約35.6%
・赤…約57.8%

【入賞時レーダー予告】
・オレンジ…約48.3%
・赤…約97.0%
・テントウムシ…大当り濃厚

【はじめちゃんステップアップ】
・トータル…約92.9%

【リーチ演出】
・激画…大当り濃厚
・メルヘンリーチ…約71.9%
・ロボバトル…約45.6%
・パパ充電リーチ…約40.9%
・いいのだチャンス…約37.8%
・ドットリーチ…約39.2%

※信頼度の数値は独自調査のモノです

おひさまdeフラッシュ

7.1.1 おひさまdeフラッシュ画像

普段は盤面の右上にあるおひさま役モノが落下すると大チャンスとなる。
また、リーチ最終盤には大当り告知として出現するぞ。

ステップアップビジョン

7.2.1 ステップアップビジョン画像

普段はロゴの裏に隠れているサブ液晶。
自由自在に可動し、演出を盛り上げるのだ。

同色図柄停止予告

8.1.1 同色図柄停止予告画像

数字の違う同じ色の図柄が停止すればチャンス。
赤図柄パターンならチャンスアップだ。

カウントダウン予告

8.2.1 カウントダウン予告画像

シネマ調のカウントダウン演出が発生。
その後の展開に注目だ。

ウナギイヌフェイス予告

8.3.1 ウナギイヌフェイス予告画像

ウナギイヌの顔が瞬間的に液晶画面全体に出現。
白パターンがアツい。

雷雲モード

8.4.1 雷雲モード画像

Daiichiおなじみの大チャンスゾーン。
信頼度が大幅にアップするぞ。

天才ZONE

8.5.1 天才ZONE画像

先読みとなるゾーン演出。
大天才ZONEになればチャンスだ。

バカボン連打予告

8.6.1 バカボン連打予告画像

大一おなじみの連打予告。
成功すればアツい。

連続予告

8.7.1 連続予告画像

様々な場面でNEXT図柄が停止すると連続演出が発生。
リーチになった後でも発展することがあるぞ。

賛成の反対予告

8.8.1 賛成の反対予告画像

パパの口癖が予告で出現。
賛成の反対COMBOが出現すると、かなりの回数継続してチャンスをアピールする。

ウナギイヌ群予告

8.9.1 ウナギイヌ群予告画像

ウナギイヌが群で出現すれば激アツだ!

白ウナギイヌ

8.10.1 白ウナギイヌ画像

お馴染みの激アツキャラ。
様々な場面で登場するぞ。

次回予告

8.11.1 次回予告画像

リーチ後の発展先を示唆する大チャンス予告。
VSロボ系ならさらにアツい!?

てんとう虫(柄)

8.12.1 てんとう虫(柄)画像

Daiichi定番の激アツ柄。
今作でもいろんな場面で登場するぞ。

保留変化予告

8.13.1 保留変化予告画像

爆弾の保留アイコンは色が変わればチャンス。
青→黄→緑→紫→赤→てんとう虫柄の順に期待度が高くなる。
また、キャラが保留を変化させるパターンも存在するぞ。

いいのだCOMBO

8.14.1 いいのだCOMBO画像

保留変化予告をアレンジした演出で、いいのだポイントを獲得すると保留の色がステップアップする。
1p以上なら青、10p以上なら黄色、20p以上なら緑、30p以上で紫、40p到達で赤、41p以上なら激アツのてんとう虫柄に変化する。
ポイントの発生パターンは多岐にわたり、予告だけに限らず、リーチ中でも保留が格上げされるチャンスが存在するので、最後まで期待感が損なわれないぞ。
また、腹巻ドライブやハジメちゃんスといったポイント上乗せ演出も用意されている。

運命のサイコロ予告

8.15.1 運命のサイコロ予告画像

サブ液晶と連動する演出。
矢印の向きに注目しよう。

クラシックZONE

8.16.1 クラシックZONE画像

液晶が従来のバカボンシリーズの画像になる先読み演出。
突入すればチャンスだ。

クラシックチャレンジ

8.17.1 クラシックチャレンジ画像

「吊り橋Ver.」「本官Ver.」「危機一髪Ver.」など懐かしの演出が展開。

イエローパパ

8.18.1 イエローパパ画像

リーチ後にパパの顔が液晶全面に出ればチャンス。

VSロボリーチ

9.1.1 VSロボリーチ画像

「パパボットVS悪パパボット」と「本官ボットVS悪本官ボット」の2種類あるロボバトル。
発展すれば大チャンスだ。

マルチチャンス

9.2.1 マルチチャンス画像

バカボンシリーズではおなじみとなっている期待度抜群の演出。
どこかで勝利すれば大当りとなるぞ。

サブキャラリーチ

9.3.1 サブキャラリーチ画像

「カメラ小僧リーチ」「夜の犬リーチ」「ウナギイヌリーチ」の3種類。
図柄の3つ揃いになれば大当りだが、その可能性は非常に低い。
宇宙人捕獲リーチやUFO捕獲チャンスへの発展に期待しよう。

宇宙人捕獲リーチ

9.4.1 宇宙人捕獲リーチ画像

ウナギイヌリーチから発展。
逃げる宇宙人を捕まえることができれば大当りだ。

UFO捕獲チャンス

9.5.1 UFO捕獲チャンス画像

カメラ小僧・夜の犬リーチから発展する。
UFOを一本釣りで釣り上げろ!

キャラSPリーチ

9.6.1 キャラSPリーチ画像

メインキャラが活躍するスーパーリーチで。それぞれのキャラが宇宙人と対決する。
演出の種類は「本官VS宇宙人リーチ」「レレレVS宇宙人リーチ」「バカボンVS宇宙人リーチ」の3パターン。
パパが参戦する後半パートに発展すればチャンスだ。
もし負けても、マルチチャンスに発展することも。
また、後半発展のタイミングでおひさまdeフラッシュが出現した場合はVSロボリーチに発展する。

HYPER BAKA BONUS

10.1.1 HYPER BAKA BONUS画像

通常時や電サポ中に関わらず、7揃いした際に突入する16R確変。
初当り時の16R振り分けはわずか1%とオマケ的な扱いだが、電チュー当選時は67%が16R大当りとなる。
大当り後は3種類あるワクワクSTの中から好みのモードを選んで、連チャンを狙う。

タリラリラ〜ンBONUS

10.2.1 タリラリラ〜ンBONUS画像

通常時にタリラリラ〜ン図柄が揃った際に突入する11R確変。
V入賞を経て、大当り後はSTに突入する。

CHALLENGE BONUS

10.3.1 CHALLENGE BONUS画像

通常時に7以外の図柄揃いで獲得できる11R確変or通常。
ラウンド中はバカボットチャレンジが発生し、成功すれば確変ゲットとなる。
パパ(一撃)or本官(連打)orレレレ(長押し)を選択そ、ボタン演出に挑戦しよう。
また、チャレンジ演出とワクワクSTがリンクしているので、ST中はそれぞれのキャラに対応したの演出が展開するぞ。
なお、チャレンジが失敗した場合は時短のバカボットRUSHへ移行する。

BAKA BONUS

10.4.1 BAKA BONUS画像

電サポ中に7以外の図柄で当選した際に突入する4R確変。
演出中におひさまdeフラッシュが発生すれば16R確変に昇格だ。
大当り後はST継続となる。

メルヘンモード[バカボットRUSH]

11.1.1 メルヘンモード[バカボットRUSH]画像

キャラが少女マンガ風のタッチに変化。
背景に出てくるキャラに注目しよう。
パパなら期待大だ。

パパ充電リーチ[バカボットRUSH]

11.2.1 パパ充電リーチ[バカボットRUSH]画像

長押しで充電がを貯める演出が展開。
MAXになれば大当り。

いいのだチャンス[バカボットRUSH]

11.3.1 いいのだチャンス[バカボットRUSH]画像

連打でキャラを登場させる演出。
全員集合すれば大当りとなるぞ。

ドットリーチ[バカボットRUSH]

11.4.1 ドットリーチ[バカボットRUSH]画像

画面がドットに変化。
懐かしい演出が展開するぞ。

ロボバトルST[バカボットRUSH]

11.5.1 ロボバトルST[バカボットRUSH]画像

パパボットが敵と対決。
敵の種類は悪パパボット・悪本官ボット・悪レレボットの3パータンだ。

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