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パチスロ 蒼穹のファフナーEXODUS | パチスロ・天井・設定推測・ゾーン・ヤメ時・演出・プレミアムまとめ

パチスロ 蒼穹のファフナーEXODUS 演出画像 パチスロ 蒼穹のファフナーEXODUS 機種画像 メーカー:SANKYO
設置開始時期:2019年11月5日
種別:パチスロ

機種概要

機種概要
[タイプ]疑似ボーナス+AT
[疑似ボーナス性能]蒼穹ボーナス:20G継続・BIGボーナス(AT中):30G継続
1Gあたりの純増枚数はいずれも約2.7枚
[AT性能]1Gあたりの純増:約2.7枚・初期枚数変動
差枚数管理タイプ・枚数上乗せあり
[50枚あたりの平均消化ゲーム数]調査中

関連ニュース

基本情報

攻略情報

■重要ポイント1分チェック
初打ちゲーム性指南
■ゲーム性概要
図解ゲームチャート
通常時のステージ
フェストゥム襲来(強襲)
Vバトル
■ボーナスのポイント
蒼穹ボーナス
BIGボーナス
織姫チャンス
■AT基本概要
ATの基本性能
ルガーチャンス
Vアタック
クロッシングキープ
クロッシングチャージ
コンボVチャレンジ
エクソダスループ

ボーナス確率/機械割

リール配列

リール配列

通常時の打ち方

通常時の打ち方

通常時の打ち方

まずは左リール枠内に9番のチェリーを狙う(BARを目安に)。

・左リールにチェリーが停止
中・右リールにチェリーを狙う(中リールはBAR、右リールは青7orBARを目安に)。
2連チェリー停止で弱チェリー、3連チェリー停止で強チェリー。
中リール中段に同化絵柄が停止した場合は同化チェリー。

・左リール下段にBARが停止
中・右リールはテキトー押し。
中段リプレイ・リプレイ・ベル停止で弱チャンス目。

・左リールにスイカが停止
中リールにスイカを狙い(BARを目安に)、右リールはテキトー押し。
スイカは強弱のパターンなし。
スイカハズレで強チャンス目。

狙えカットインが出現した場合は中リールに同化絵柄(3連絵柄)を狙う。

ボーナス中の打ち方

ボーナス中の打ち方

いずれのボーナスも疑似ボーナスのため、基本は押し順ナビに従って消化。
狙えカットイン発生時は全リールに青7を狙おう。

ART(RT)中の打ち方

ART(RT)中の打ち方

押し順ナビ発生時はナビに従って消化。
演出発生時はチャンス役の可能性があるため、通常時と同じ手順で消化しよう。

天井機能

[天井仕様]
・第1天井
通常ゲームを約555G消化するとチャンスゾーン「フェストゥム強襲(ボーナス期待度約87%)」に突入する。

・第2天井
第1天井の「フェストゥム強襲」を失敗すると、前兆を経由して「エクソダスループ(継続率約98%のAT)」に突入する。

初打ちゲーム性指南

【その1】差枚数管理ATで再出撃!
本機は2014年に導入され人気を集めたART機『パチスロ蒼穹のファフナー』の第2弾。
出玉エンジンは純増約2.7枚/Gの差枚数管理型ATにパワーアップしている。
中リールの3連絵柄を狙う「同化チャンス」や、回転体ギミックでのV入賞を祈る「Vチャレンジ」といったリールやギミックが一体となったアクションもしっかりと継承されているぞ。
■ATの基本性能

【その2】まずはボーナス当選を目指すべし
通常時は「蒼穹ボーナス」からAT突入を狙うのが基本の流れ。
AT直撃の期待が高まるチャンスゾーン「Vバトル」も搭載している。
各チャンスゾーンの特徴をしっかりとチェックしておこう。
■フェストゥム襲来(強襲)

■Vバトル

■蒼穹ボーナス

図解ゲームチャート

2.1.1 図解ゲームチャート

本機は純増約2.7枚/GのAT「蒼穹作戦」にて出玉を獲得していくタイプ。
ATは差枚数管理型で、初当り時は初期枚数獲得ゾーンからスタートする。
消化中はボーナス(疑似)や上乗せゾーンによる枚数上乗せのチャンスがある。

通常時は「蒼穹ボーナス(疑似)」からATを目指すのが基本ルート。
チャンスゾーンは2種類あり、「フェストゥム襲来(強襲)」は成功すれば「蒼穹ボーナス」突入、「Vバトル」は成功すればAT直行となる。

中リールに配置された同化絵柄(3連絵柄)や、筐体上部の回転体ギミックによる演出にも注目だ。

通常時のステージ

2.2.1 通常時のステージ

通常時の基本ステージは大きく分けて「竜宮島」「来訪者」「人類軍」「希望」「島外派遣」「新世界へ」の6種類。各ステージに3種類ずつのバリエーションがあるので計18ステージとなるが、ステージごとに期待度などの差はない。

チャンスステージは全部で6種類。主な示唆内容は以下の通り。

・孟蘭盆祭りステージ
…高確or前兆の期待度アップ
・ウルドの泉ステージ
…チャンスゾーン突入のチャンス
・会議室ステージ
…ボーナス当選のチャンス
・クライマックスゾーン
…Vバトル突入のチャンス
・灯篭流しステージ
…Vバトル突入の期待大
・回想ステージ
…Vバトルorボーナスの期待大

フェストゥム襲来(強襲)

2.3.1 フェストゥム襲来(強襲)

2.3.1 フェストゥム襲来(強襲)

通常時のチャンス役や規定ゲーム数消化(55Gおよび111G以降のゾロ目ゲーム数)から突入するチャンスゾーン。
5G継続し、消化中はチャンス役や同化チャンス(同化絵柄(3連絵柄)狙えカットイン)成功にて「蒼穹ボーナス」の抽選が行われる。
期待度は「襲来」が約24%。上位パターンの「強襲」なら約87%と激アツだ。

フェストゥム襲来(強襲)にはスルー天井があり、規定回数失敗すると「Vバトル」に突入。
リール左側にある「コアランプ」の発光によってスルー天井到達を示唆している(赤く光れば天井到達!?)。
また失敗するほど「蒼穹ボーナス」当選時のAT突入期待度がアップするようだ。

Vバトル

2.4.1 Vバトル

2.4.1 Vバトル

通常時およびボーナス終了後の前兆を経由して突入するチャンスゾーン。
同化チャンス(同化絵柄(3連絵柄)狙えカットイン)の残り回数が無くなるまで継続し(初期は3回)、同化チャンス成功時は「Vチャレンジ(筐体上部の回転体による演出)」に発展、成功すればAT確定だ。
ゾーン中のチャンス役は同化チャンスの回数上乗せを抽選。
また、終了までに1度も「Vチャレンジ」に発展しなかった場合はラストで「ファイナルVチャレンジ」が発生する。

AT当選期待度は約50%と高く、さらにAT当選時は「クロッシングチャージ」および「Vアタック」と2種類の枚数上乗せゾーンに突入する特典もある。

蒼穹ボーナス

3.1.1 蒼穹ボーナス

3.1.1 蒼穹ボーナス

通常時に突入する疑似ボーナスで20G継続。
消化中はカットインから青7が揃えばAT確定で、チャンス役や同化チャンス(同化絵柄(3連絵柄)狙えカットイン)成功時にはATor「Vバトル」突入抽選が行われる。
青7揃い無しでボーナスが終了した場合は前兆ステージに移行。前兆ステージは「浜辺の二人」「交戦規定α」「出撃クライマックス」の3種類が用意されている。

なおボーナス開始時はBARを揃えてスタートするが、BARが通常の中段揃いでなく右上がりに揃うとAT突入のチャンス、右下がりに揃えばAT確定となるぞ。

BIGボーナス

3.2.1 BIGボーナス

3.2.1 BIGボーナス

AT中に突入する疑似ボーナスで30G継続。
蒼穹BB(BAR揃い)・ザインBB(白7揃い)・ニヒトBB(青7揃い)の3種類がある。
消化中は「織姫チャンス」突入に期待。
カットインから青7が揃えば「織姫チャンス」突入確定だ(その他の突入パターンもあり)。

織姫チャンス

3.3.1 織姫チャンス

3.3.1 織姫チャンス

AT中のボーナス中に突入する枚数上乗せアクション。
発生した時点で3ケタ枚数の上乗せ確定!?

ATの基本性能

4.1.1 ATの基本性能

4.1.1 ATの基本性能

AT「蒼穹作戦」は1Gあたりの純増枚数が約2.7枚。
差枚数管理型となっており、初期枚数は当選契機によって変化する。

◇AT当選契機別の初期枚数決定ゾーン
・蒼穹ボーナス経由
「ルガーチャンスのみ」or「ルガーチャンス+Vアタック」
・Vバトル経由
クロッシングチャージ+Vアタック

消化中はチャンス役にてBIGボーナス突入、同化チャンス(同化絵柄(3連絵柄)狙えカットイン)成功にて「クロッシングキープ」突入のチャンスとなる。
なお、AT開始時は演出モードを「竜宮島防衛(オーソドックスタイプ)」と「希望の地へ(同化チャンス告知タイプ)」の2種類から選択できる。

ルガーチャンス

4.2.1 ルガーチャンス

4.2.1 ルガーチャンス

「蒼穹ボーナス」中の青7揃いおよび、終了後の前兆ステージを経由して突入する、ATの初期枚数決定ゾーン。
抽選の結果、初期枚数ではなく「Vアタック」に突入する可能性もあり。

Vアタック

4.3.1 Vアタック

4.3.1 Vアタック

「Vバトル」経由でのAT当選およびルガーチャンスの一部から突入する、ATの初期枚数決定ゾーン。
5G+α継続し、ゾーン中は毎ゲーム枚数上乗せを抽選(3枚役成立で終了抽選/保証あり)。累計で上乗せ枚数が200枚に到達すれば追加上乗せを獲得、さらに「WアップVチャレンジ」が発動する。
「WアップVチャレンジ」に見事成功(V入賞)すれば「Vアタック」で獲得した枚数が2倍になるぞ。
「Vアタック」が上位の「超次元Vアタック」だった場合は200枚に到達しなくても「WアップVチャレンジ」発動のチャンス。200枚に到達すれば「WアップVチャレンジ」の成功も確定するので激アツだ。

なお開始時は演出タイプを3種類の中から選択可能。

◇Vアタックの演出タイプ
・一騎
…毎ゲーム上乗せ枚数を告知
・総士
…同化チャンス(同化絵柄(3連絵柄)狙えカットイン)で上乗せを告知
・エメリー
…最終ゲームで上乗せ枚数を告知

クロッシングキープ

4.4.1 クロッシングキープ

4.4.1 クロッシングキープ

AT中の同化チャンス(同化絵柄(3連絵柄)狙えカットイン)成功から突入するチャンスゾーン。
1セット3GのSTタイプのゲーム性で、ベルが入賞すると継続、4回継続すると「クロッシングキープ」突入となる。

クロッシングチャージ

4.5.1 クロッシングチャージ

4.5.1 クロッシングチャージ

「Vバトル」経由でのAT当選および「クロッシングキープ」クリアから突入する上乗せ特化ゾーン。
10G継続し、消化中は毎ゲーム枚数上乗せ抽選が行われる。

コンボVチャレンジ

4.6.1 コンボVチャレンジ

4.6.1 コンボVチャレンジ

「フェストゥム襲来(強襲)」成功時の一部およびロングフリーズから突入。
計3回の「Vチャレンジ」が発生し、成功するごとに「Vアタック」「BIGボーナス」「クロッシングチャージ」を獲得できる。
ATロング継続への期待が高まる強力なトリガーだ。

エクソダスループ

4.7.1 エクソダスループ

4.7.1 エクソダスループ

第1天井(通常ゲーム約555G消化で突入する「フェストゥム強襲」)をスルーすると、前兆の「エクソダスゾーン」を経由して突入するスペシャルAT。
1セット20G(初回は50G)で、セット継続率は約98%(セット上乗せでの継続含む)と、突入すればエンディング到達の期待大だ。

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